覆面モニター

覆面モニターとは、お店に一般客として潜入し、サービスや商品の調査を行い、帰ってきてからアンケートを書くことで、謝礼が貰えるサービスになります。

調査は簡単なものが多く、普段通りにお店を利用したり、商品を使ってみてから、決められた調査項目に沿って評価し、レポートを提出するだけです。

調査するお店は、決められた中から自由に選ぶことができますし、友達と一緒に行っても問題ないため、ランチをしながらやってしまうこともできます。

覆面モニターを始めるにはまず、覆面モニター募集サイトへ会員登録し、募集中のモニターにエントリーします。当選すれば、晴れてモニターが可能になります。

あとは当日にお店へ行き、決められた調査項目についてこっそり調査し、家に帰ってからレポートを提出するだけです。

謝礼は1件につきいくらと言う形で、レポートが承認されると支払われます。

準備しておくと便利なもの

ネット銀行口座

報酬を受け取る金融機関の登録が必要となるので、日常で利用している口座と副業収入を受け取る口座を分けておくと確定申告の時などに便利です。おすすめのネットバンクは提携先が多く、最大手の楽天銀行です。また、同時に楽天カードもあると便利です。

デジタルカメラorスマートフォン

お店の外観やレシートなどの写真が必要となりますので、デジタルカメラもしくはスマートフォンがあると便利です。

覆面モニターの謝礼はどのくらい?

覆面モニターの謝礼は、内容によって異なりますが、飲食店などでは飲食代の70~100%くらい貰えます。

中古車の下取り見積もりなど、店舗のスタッフとのやり取りが多かったり、限られた人しか対象でないような調査は謝礼が高かったりします。

覆面モニターの注意点

モニターをする時の注意点ですが、覆面モニターと言っている以上、調査する店舗スタッフに絶対にばれてはいけません。

当然ですが、覆面モニターであることをスタッフに告げたり、不審な行動やメモをとったりするのは厳禁です。もしばれてしまうと謝礼が受け取れなくなってしまいますのでご注意ください。

また、レシートなどの証拠となるものは絶対に捨てないようにしてください。こちらも謝礼が受け取れなくなってしまいます。

下記に、代表的なアンケートモニターサイトをまとめてみました。

覆面モニターサイト一覧

サイト 特徴
ガイアリサーチ
居酒屋、エステサロン、ファミリーレストラン、スーパーなど30を超える様々な接客・サービス業に対しての覆面調査
ファンくる
5000件以上の飲食店や商品から気になるモニターが可能
ショッパーズアイ
GMOリサーチ(株)が野村総研と共同で立ち上げたサイト。マクロミルに次いでアンケート依頼数が多い。
とくモニ!
モニター実績に応じて謝礼UPあり

inserted by FC2 system