ブログライター

ブログライターとは、商品やサービスの感想や紹介などを記事にして、報酬が貰える副業です。

自分のブログに記事を書くものもありますが、最近では登録したライターサイトに記事を書くものがほとんどとなっています。

ちなみに、記事を書くときに専門知識は必要ありません。むしろ知識無い方が一般消費者目線で書くことが出来るため良い場合もあります。

記事が承認されれば、即報酬が貰えます。

準備しておくと便利なもの

ネット銀行口座

報酬を受け取る金融機関の登録が必要となるので、日常で利用している口座と副業収入を受け取る口座を分けておくと確定申告の時などに便利です。おすすめのネットバンクは提携先がおおく最大手の楽天銀行です。

ブログライターの謝礼はどのくらい?

ブログライターの報酬は、案件ごとに異なりますが、300文字程度で100円~200円程度が相場です。

文字数やキーワードなどの条件が厳しくなるほどに高い報酬となっていきますが、条件を満たしていればほとんど承認されます。

ブログライターの注意点

一旦記事の作成に取り掛かると、期限が設定されるため、遅れないように気を付ける必要があります。

また、当然ですが、他の人の記事や画像をコピーしたりすることは禁止されており、記事作成前の説明をよく確認しておかなければなりません。

ブログライターの長所・短所

長所

専門知識は必要なく、文章の流れさえ気をつければ自分の書きたいように書けるので、文章力に自信がなくても仕事ができます。

タイピングが早ければたくさん仕事をこなすことが出来ます。また、たくさん記事を書いたり、修正が少なかったりすると報酬が加算される場合があります。

今後ホームページ等を立ち上げる予定などあれば、記事の書き方の勉強になります。

短所

原稿依頼がないと仕事ができませんので、一つのサイトだけでなく、複数のサイトを掛け持ちしないと継続的に収入が得られません。

案件についての知識がない場合は、調べながらの作業となるため時間がかかります。

ブログライターに向いている人

文章を書くのが好きな人

知識がないことでも調べながら記事を書いていける人

空き時間を使って収入が欲しい人

下記に、代表的なブログライター募集サイトをまとめてみました。

ブログライター募集サイト一覧

サイト 特徴
shinobiライティング
資格不要&スキマ時間でOK!お題に沿った文章を書くだけでらくらくお小遣いゲット☆ 頑張り次第で時給1,000円以上も可
ブログルポ
募集されているテーマに基づき、 投稿フォームに体験談や口コミ、知っていることを投稿するだけで、 原稿料がもらえるサービスです。 プチライターとして副収入を得れるので、非常に人気の高いサービスです。
   
   
   

inserted by FC2 system