アフィリエイト

アフィリエイトとは、インターネット上のホームページやブログを通じて広告主の商品を販売して報酬を得る成果報酬型広告です。

広告主は、商品を作り、インターネット上に広告を出します。広告は直接広告主が出すのではなく、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼ばれる機関が間に入り、広告を発行しています。このASPの発行した広告をブログに載せ、そのブログを介して商品を購入したとすると、ブログ作成者に対して成果報酬が支払われるといった仕組みです。

簡単に稼げそうなイメージですが、最初収入が得られるまではコンテンツの作りこみにある程度の頑張りが必要です。

ただし、他の副業と違って1度仕組みが出来上がれば、その後はほとんど時間をかけることなく収入を得ることが出来るようになります。

月に100万円以上稼いでいるスーパーアフィリエイターと呼ばれる人たちもいます。

アフィリエイトで稼ぐための前提

アフィリエイトで稼ぐための前提として、4つあります。

時間

アフィリエイトで稼ぎたい場合、まず初めにコンテンツを作る必要があるためある程度の時間が必要となります。1日1時間でもいいので、アフィリエイトをやる時間を作れるかどうかが第一歩となります。

忍耐力

次に忍耐力です。アフィリエイトは通常の仕事のようにすぐに収入が発生しないため、最初の数ヶ月間はもうからなくても平気と思える忍耐力が必要です。

調査力

また次の調査力は、コンテンツを作る方法の調査であったり、コンテンツの内容を作るための情報収集などで必要となってきます。

執筆力

そして最後に、収集した情報を文章として作りあげる執筆力が必要になります。文章を書くことが苦にならない人、文章を書くことが楽しいと思えるかどうかがポイントとなります。

アフィリエイトで稼ぐために必要なもの

パソコン

どんな作業をやっていくかによりますが、オンラインゲームを使ってRMT(リアルマネートレーディング)で稼ぐだとか、イラストを作成して稼ぐといったようなものでなければ、ネットでお金を稼いでいくにあたり、パソコンの性能はそこまで重要にはなりません。

基本的にアフィリエイトで稼いでいこうとする場合、文字の記事を作成することがメインとなるはずです。

あとは、インターネットを使い、検索エンジンで調べ物をする程度です。

パソコンでこのページをスムーズに見れている人は、今使っているパソコンで十分です。

もし、お持ちでない方は、NETdeパソコンで回線を契約をすれば、無料でもらえます。

稼げるようになったら、セキュリティソフトを入れた高スペックのパソコンを買うことを目指しましょう。

インターネット環境

パソコンのインターネット接続は、どこかのプロバイダと契約した上で、「ADSL」か「光ファイバー」のどちらかの回線を選ぶといったところが普通ですが、最近はプロバイダと回線がセットのものが多いです。

代表的なもので言えば、NTTの運営する「フレッツ光」やヤフーの運営する「Yahoo!BB ADSL」がそれに当たります。

ADSLは、やや速度は遅いですが、料金が安く、一方の光ファイバーは速度は速いですが、料金がADSLと比べるとやや高いといった特徴になります。

基本的には光ファイバーをおすすめします。

アフィリエイトでお金を稼ごうとする以上、検索エンジンを使う調べ物はたくさんすることになりますし、そのたびにWebサイトの表示が遅くては非常にストレスになります。

また、プロバイダについて、よく分からないという方は、excite光 が安くておすすめです。回線はNTTのフレッツ光を使っているので品質は良く、あらゆるプロバイダの中でも、再安価なサービスとして非常に評判です。

また最近では、スマホと同じ会社で契約するとスマホ代が安くなります。ソフトバンクユーザーなら「ソフトバンク光」、auユーザなら「auひかり」「So-net光 」、ドコモユーザなら「ドコモ光 」がそれに当たります。(au光以外は、NTTのフレッツ光回線を使っています)

プロバイダ料金はオプションをつけるとどんどん高くなってしまいます。例えば、メールアドレス、ホームページ容量、レンタルサーバー、独自ドメインといったものがありますが、必要に応じて最小限にしましょう。

サーバーとドメイン

アフィリエイトをするためには、広告を載せるホームページやブログが必要となります。そのホームページやブログをインターネット上に置いておくサーバー(例えるなら土地)とドメイン(例えるなら住所)が必要となります。

現在では、無料でホームページやブログが作れるサイトがたくさんありますが、規約を確認するとアフィリエイトができるものは一部であり、ほとんどのものは有料プランへの切り替えが必要となっていたりします。

また、このようなサイトでアフィリエイトをしていると、サイトが閉じられてしまったり、運営会社が倒産したりするリスク(ウェブサイトが消えてしまったり、サイトの検索順位がリセット)が伴うため、本格的に長期でアフィリエイトに取り組もうとしているのであれば、有料のレンタルサーバー(エックスサーバーなど )を借りて独自ドメイン(お名前.comなど)を取得して運用していくのが一番リスクが少ない方法です。

もしそれにもお金をかけたくないようであれば、FC2ホームページFC2ブログが無料でドメイン(企業名入り)とサーバーを使うことが出来ます。

ただし、Googleアドセンスの広告を張りたい場合は、注意が必要です。

現在、Googleアドセンスを新規登録しようとすると「独自のドメイン」が必要となっています。

つまり、FC2のような無料ホームページでは、ドメインがFC2(http://〇〇〇〇.web.fc2.com/)となっており、独自のドメインとみなされず、新規登録出来ません。

そのため、独自ドメインを(お名前.comなど)を取得して、無料ブログのドメインとして関連付ける必要があります。

HTML知識

ブログ等のサービスでは、本文の文章さえ入力すれば記事を作成することが出来ます。

しかし、ホームページで記事を作成するときは、HTML言語を記述していく(メモ帳等)必要があります。

最初はalphEDIT(無料)などのホームページ作成補助ソフトを使うのもいいですが、それだとどうしても無駄な表記が多くなってしまいます。

HTMLを把握し、すべてを手書きで書いていくことはSEO(検索エンジン最適化)による自サイトへのアクセスアップ、ひいてはアフィリエイト収益にも重要なことです。

最終的にはHTMLとCSS(スタイルシート)を自分で覚えたうえで、手書きでメモ帳へ書けるようにしましょう。

また、使用する画像については、商用利用可能なフリー素材を探すか、クオリティが高くバリエーションも豊富な素材サイト「ピクスタ」を利用すると効率的に掲載画像を探すことが出来ます。

準備しておくと便利なもの

フリーメール

多くの広告主情報がメールで届くようになりますのでプライベートメールとの混在を防ぐためにフリーメール(Yahoo、Gmail)を取得して登録しましょう。

ネットバンク

どの副業も報酬がでれば金融機関の登録が必要となるので、日常で利用している口座と副業収入を受け取る口座を分けておくと確定申告の時などに便利です。おすすめのネットバンクは提携先が多く、最大手の楽天銀行です。

クレジットカード

副業をして稼いでいくにあたり、確定申告の際の経費処理を考えなければなりません。普段使っているカードとは別の副業用クレジットカードを用意しておくと、断然管理が楽になります。おすすめは楽天カードで、年会費無料で、カード発行するだけで、数千円分のポイントが貰えますし、楽天市場で仕事で使うものを買い揃えればポイントも貯まります。

アフィリエイトで稼ぐ方法(基礎編)

アフィリエイトで稼ぐために行うべき手順を下記に記載します。

1.ASPに会員登録

アフィリエイトを始めるならASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録しないと始まりません。このASPの発行した広告をブログに載せ、そのブログを介して商品を購入したとすると、ブログ作成者に対して成果報酬が支払われるといった仕組みです。

アフィリエイトで一番最初に登録するのはA8.net です。他のASPは、WEBサイトやブログの審査があったりしますので、すでに持っている人はいいですが、これから始める人は、特別な理由がない場合は、初期段階で登録する必要はありません。(審査があるため)

2.キーワード選定

EXCEL等に、サイトのテーマとなるキーワードの候補を挙げていきます。GoogleトレンドやGoogleキーワードツールを使い、キーワードを決定していきます。当然ながら検索数(需要)が多く、競合性(供給)が低いほど有利になります。

その際には、どのページでアフィリエイト広告を紹介するなど検討したり、タイトル分の作成、コンテンツ概要を考えていきましょう。

3.アフィリエイト提携作業

WEBサイトで紹介したい広告主とアフィリエイト提携をします。やり方はASPのサイトを確認してください。審査がないものでしたら即時提携することが出来ます。

キーワード選定の作業と一緒に勧めていきましょう。

4.キーワードに合ったコンテンツの作成

ここまででEXCELにまとめた情報をもとにWEBサイトを構築していきます。

作成のポイント

  1. トップページの作成
  2. コンテンツをひたすら書く
  3. すべてのコンテンツが作成できたら、トップページからコンテンツへのリンクを作る
  4. コンテンツに漏れがないか確認する
  5. すべてのコンテンツを読み返し、修正、つじつまが合っているか確認
  6. アフィリエイト広告を挿入
  7. Googleへサイトへサイト登録

最低でも10ページ以上の価値あるページが必要です。

少しずづでもいいので、価値あるまとまったWEBサイトを作成していくことが稼ぐための近道です。じっくり空いた時間を利用して取り組んでいきましょう。

セルフバックでお得に稼ぐ

セルフバックとは、自分版のアフィリエイトで、自分自身で商品を購入したり、サービスを利用することでアフィリエイト報酬を獲得することが出来るサービスです。

大体どこのASPでも登録すると、使えるようになっていて、広告主によって使えないものもありますが、使えるものが多くあります。

中には100%還元など実質無料で購入できるものもあるので、セルフバックだけでもかなりお得です。

また、セルフバックで無料で商品を手に入れて、ブログやホームページに使ってみた感想(口コミ)を書いて、アフィリエイトリンクを張っておくと一番わかりやすいと思います。

ASP一覧

サイト 特徴
A8.net
多くのアフィリエイターから人気を誇る、大手ASPです。広告主数が多く、初心者でも始めやすいという特徴があります。ホームページやブログをお持ちでない方も登録できるほか、アプリ内に広告を出すこともできますので、ホームページ運営者だけでなく、アプリ開発者にもおすすめです。
afb
カンファレンスバナー
アフィリエイト初心者の多くは報酬が最低支払額に満たないことで挫折してしまいますが、afbなら777円から出金ができますので、報酬を受け取りやすいです。
もしもアフィリエイト
初心者でも簡単にアフィリエイトサイトを作成することができるルール「さいつく」を無償提供している。HTML・CSSといった知識がなくても「テンプレート選び→記事作成→アップロード」の3ステップで簡単にアフィリエイトサイトが作れてしまいます。
ValueCommerce
細かい条件指定ができるため探している広告が見つけやすく、管理画面も見やすいので、初心者の方におすすめのASPです。実績チェックができるレポート、特別報酬のケースもあり、アフィリエイターのサポートが充実しています。

 

 

inserted by FC2 system